「自分と向き合う」とか「自分に嘘をつかない」という言葉たち。

月並みな気がしてあまり好きでは無かったのだけど、
その意味を最近少しだけ理解出来たのではないかと思っています。

ずいぶんと長い間、そして思っていたよりも遥かに、
誰かの価値観の中を生きてきてしまったなぁ
と、最近ようやく気付く事が出来ました。

その「誰か」は、家族だったり友達だったり、
テレビやネットで見かけた知らない誰かだったり。

それはそれは苦しくて、ずっとずっともがき続けていました。
もちろん誰のせいでもなく、自分で勝手にそうしていたわけです。

自分にとって本当は何が大切で
自分は何がしたいのか
自分は何が好きなのか
どんどん見えなくなっていくばかりでした。

3月8日は国際女性デー。

近年は私が子供の頃と比べても、男性はこうあるべき、女性はこうあるべき
という概念は無くなってきているように感じます。

それでもまだ無意識のうちに
「女性だからこうしなきゃ」
「女性だからこれが出来なきゃ」
などという固定観念から

やりたい事を諦めていないか
無理矢理に何かをしていないか
自分の心に嘘をついていないか

改めて自分と向き合う一日にしてみるのも意味があるんじゃないかな、と思います。
もちろん、男性の方もぜひ。

女性も男性も
すべての人が自分の心に正直に
健やかで楽しい毎日を過ごせますように。

写真 / 松永奈々