”水産系シンガーソングライター” の牧野くみです。
北海道の知床に生まれ育ち、自然、特に海と魚が大好きです。

自然への感謝を歌いたい。
音楽を通じて、自然と向き合う生産者さんの力になれるような活動がしたい。

そう強く思うようになり、“水産系”という肩書きを自分で勝手に付けました。

国際女性デー 深海合唱団

水産物に関する楽曲提供をしたり、水産業のワークショップに参加したり。
そうしているうちに、ご縁あって水産庁の「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」に参加させていただくようになりました。

このプロジェクトの参加者は、
実際に漁に出る方、
加工や流通に関わる方、
釣りや水産メディアに関わる方など、
ジャンルは多岐に渡りますが、
名前の通り、皆さま女性です。

国際女性デー 深海合唱団

水産業は、男性が多い業界です。
女性ならではの苦労があるとたくさんお聞きしています。

だからこそ、女性ならではの視点や経験を活かそうと、
メンバーの中には、ラインスタンプをリリースした方や、
SNSで調理法を紹介している方などもいらっしゃり。
水産業や魚食に関心を持ってもらえるような活動を、それぞれが行っています。

国際女性デー 深海合唱団

男女の差は、体格や体力、脳の作りなど、個人差はあれ存在すると思います。

その差を無理やり埋めようとするのではなく、
また至らないからと差別するのではなく。

違いや個性を活かして、お互いを尊重し合う仕事がもっとできる。
そんな社会になればいいなと考えています。

国際女性デー 深海合唱団

私は過去に、音楽活動や他のお仕事でも、
「なめられたくないからしっかりしなきゃ」
「認められなきゃ」と、
本来の目的とは別の部分で、
男性と張り合ったり、ぶつかってきたことがありました。

振り返ると、意地のような振る舞いだったと思います。
それは、私の好きな自然の摂理に反するのではないか。
年齢を重ね、活動を重ねるうちに、そう思うようになりました。

もちろん、男性が活躍する職種で、強い意思や想い、覚悟を持って、
彼らと同等の立場を志す女性はかっこいいと思うし、応援しています。

国際女性デー 深海合唱団

男性も女性も、それぞれがもっと自然体になれたらいいな。
そんな思いも、自身の音楽や深海合唱団の活動を通して、伝えていきたいと思います。

参考URL:
水産庁 「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」について
水産女子プロジェクト公式Facebookページ

写真 / 松永奈々